2017年1月3日火曜日

空冷VW的お正月の過ごし方

あけましておめでとうございます

相変わらずの拙いブログですが

今年もよろしくお願いします!

大晦日から2日までずっと飲んだくれていた私ですが
せっかくの休みだしそろそろ何かしようと思い立った3日の朝です
そういえば以前修理したシフターですがまた最近1・2速に入れるときに
引っかかるようになってきました
やはり正月と言えばシフター修理ですね!
以前は時間も無く記事にもあまり詳しく書いてませんでしたので
今回はじっくり作業しましょう

今は実家に帰省中ですが1週間くらい前から引っ掛かる症状はありました
なので


こんな応急処置でピアノ線を少し引っ張ってました
恐らくシフターのカーブに合わせてピアノ線が馴染んできた為に
例の円盤が下がってきたのが原因かと思います
その辺をふまえて今回は作業します
まず

ここからピアノ線を入れます

上から出てきたら

ロック解除レバーの穴に通して

先をUの字に曲げます

引っ掛けたら、下からピアノ線を引っ張って
はずれない様にシフトノブを着けておきます

次は下側ですが前回の失敗を生かして今回は

子のように その辺にあったボールペンの芯を挟んで
円盤と底面のプレートの間に少し隙間を開けておきます
見にくいですが この位置でたるみが出ないように
ピアノ線を引っ張りながら曲げます

これで1.5mm程の隙間があきました

今度こそ完成!!?

今度は多少ピアノ線が伸びても干渉しないはずです

今年はどんな空冷vwライフになるでしょうか
イベントにもできるだけ参加したいと思います
どこかでお会いする機会がありましたら
その時は宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿