2017年7月18日火曜日

フロント ハブベアリング交換

お久しぶりです めっちゃ暑いですね

クーラーの無いビートルに乗るだけでも大変でなかなか整備できませんでしたが
やっと以前から音が出てたハブベアリングを交換しました
カメラを忘れてきたうえに終始グリスで手がベタベタでしたので
写真はスマホで少ししか撮れませんでしたが
作業を紹介していきます

まずはホイールとブレーキドラムを外します

アウター側のベアリングはハブナットを外すとそのまま抜けます
インナー側は樹脂製のベアリングシールを外して取り出します

この状態でまだドラムにベアリングの外枠?が残っているので
貫通ドライバー等で裏から叩いて取り出します
中に残った古いグリスをすべて除去してから
新しいベアリングの外枠を入れてグリスを補充します



ベアリング本体にもみっちりグリスを入れます



右下が新しいベアリングです
中に空気が入っていると温度が上がりやすくなるそうなので
”みっちり”詰め込みます
今回はポルシェ乗りの方おすすめのグリスを使いましたが
これが凄く固くて大変でしたw
あとは元通り組み付けるだけです
ついでにブレーキもメンテしたほうが良いですが
オイル漏れもなくライニングも残ってたのでやめました



(この時点で全身汗ビショビショで力尽きましたw)
はやく涼しくなって~_(:3 」∠)_

0 件のコメント:

コメントを投稿