2016年6月26日日曜日

ランニングボード

天気が良いうちにやっちゃいましょう
今日はコイツだ!




はい、
ボロボロです サビサビです
早速取り外していきましょう

ネジは6箇所 左右共外します
今回は古いゴムを剥がしてサビを軽く落として塗装
新しいゴムに張替え という予定です

しかし・・

これが悲劇の始まりでした
ゴムを剥がしてみると

く 腐ってやがる・・・
予想より遥かに腐ってやがる
ゴムを剥がすだけで小一時間かかった上に辺り一面サビだらけになりました
更にサビを完全に落とすと原型が無くなりそうなのでワイヤーブラシで慎重に
サビを落として ようやく塗装

穴空いてるけどゴム(ランニングボードラバー)付ければ見えない
と自分に言い聞かせ
ゴムの取り付け

そして車体へ取り付け

フェンダーとの間に入るゴムも交換しました
そして

完成!!
本来はモールが付くのですが私の車はモールが全て黒く塗装されているので
黒いランニングボードに黒いモールを付けてもあまり変わらないと思って付けませんでした
ここまで約6時間 ゴムだけじゃなくボードごと交換するべきでした
それにしてもこんな もろに雨がかかる所にゴムが被せてあって乾きづらい
状態では何れまた腐るでしょう 次はステンレス製のやつにしよう

2 件のコメント:

  1. こんばんは。初めまして、わたくし大阪在住の辻と申します。

    実は、ランニングボードのゴムを違うカラーのゴムに交換したいのですが、ビートル専門の業者の方に仕上がりが美しくできないので、お勧めできませんと言われました。その方はアルミを勧めてくれるのですが、やはりきれいな仕上がりにはならないのでしょうか。
    ゴムだけの交換であれば、金銭的にも安価なのかなと思ったのですが、工賃や仕上がり具合いを考慮すれば、アルミの方がいいのでしょうか?
    ご教授よろしくお願いいたします。
    ちなみに私の車は、2003年のメキビです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます 仕上がりはランニングボードの状態次第だと思います 私の車の様に錆びて穴が開いている場合お店でやるならサビ落とし・穴埋め(板金)・塗装などすると新品に交換の方が安くなると思います 私のやった修理はあくまで自己満足の範囲ですのでお店ではお金を貰う以上こんな中途半端な事はしたくないと思います アルミにすればサビの心配は無くなりますがルックスの拘りや予算で決めてはいかがでしょうか

      削除