2017年5月4日木曜日

リアの車高調整

リアエンジンのビートルは後ろが重いのでどうしても古くなると
後ろのバネがヘタって車高が下がってくるようです
特にメキビーはバネ(トーションバー)のヘタリが早いらしく
私の車もそうなっていました
下がったリアに合わせてフロントを下げるという手もありましたが
車高を下げたくないのとトーションバーのブッシュを交換したいので
今回はリアを上げるという作業になりました

この作業自体は他のブログでもよく紹介されてますが
ローダウンする場合はバネのテンションを抜く方向にスプリングプレートを
ずらしますが 今回は車高を上げる為にテンションをさらにかける為
少々危険度が増します なので今日は師匠に手伝ってほとんどやってもらいましたw

まずスプリングプレートを外すために足回りを分解






スタビとショックも外しておきます



あとはこのカバーを外せばスプリングプレートがはずれますが
まだテンションがかかっているので



ジャッキで支えながら



カバーを外します
ジャッキを下げてフリーになったら
元の位置がわかる様にマーキングしてからスプリングプレートを引き抜きます



ブッシュはまだ柔らかかったですが けっこう潰れてました
新品に交換して 車高が上がる方向へ一コマずらして組み付けます
外側を一コマずらすと約6cm車高が変わるそです
あとは元通りに組んでいくだけです



少し後ろが高めですが ほぼ水平になりました
ですが乗り心地は驚くほど良くなりました
バネもショックも代えてないのに こんなに変わるとは思いませんでした(*´ω`*)
(ショックはフロント:コニ リア:ビル トーションバーは純正です)

0 件のコメント:

コメントを投稿