2018年3月18日日曜日

ジェネレーターの問題

前回ジェネレーターのブラシを替えてから約11ヶ月
ブラシの残量を確認してみると・・



ナンテコッタ(´・ω・`)
いくらなんでも減るのが早すぎる


以前You Tubeでスターターの修理してるのを観たとき
ローターのブラシが当たる部分を磨いてるのを思い出して
真似してみる
しかしジェネレーターを下ろして分解するのはたいへんなので
ブラシとファンベルトを外してプーリーを手で回しながら磨いてみた



う~ん だいぶマシにはなったけど この穴から手作業で磨くのは無理があるなw
取り敢えず今回はこのまま新しいブラシを付けて様子見です



ちなみに新品のブラシだとコレくらい飛び出ます
エンジンを始動して電圧チェック

アイドリング約900回転で



スモールライト点灯で



おお!やったか?
ヘッドライトON!!



_(┐「ε:)_ダメみたいですね
ジェネレーターだとこんなもんなのでしょうか
更にウインカーやワイパーも使う時もある訳ですから
全然足りてないですよねぇ?
一応1100回転まで上げればライトを点灯した状態でも
13V以上でますが・・・
どうしたものか

①ジェネレーター下ろして電装屋さんに研磨してもらう

②とは言えすり減ってる訳だから新品に交換

③いっそオルタネーターに交換(この場合レギュレーター故障のリスクが・・

④LEDヘッドライトに交換(根本的な解決にはならない

う~んどうしよ(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿