2020年5月8日金曜日

クラッチが切れない!

前回バルブクリアランスを調整して絶好調のエンジンで
ご機嫌に走ってたある日
1速から2速に入れるときにガリッと嫌な音がしました
ん?と思ったらそのまま3速に入らなくなって道端に停車
クラッチワイヤーが伸びたのかな?
クラッチペダルを底まで踏んでも半クラッチ状態
交通量の少ない早朝だったのでそのまま騙し騙し走って
ミニキャブに乗り換え
週末にワイヤー交換です
ネットで軽く調べるとボーデンチューブに付くゴムが
ダメになってると切れやすいそうです


実際ボーデンチューブの出口付近にほつれがみえましたので
コレが原因だろうという事で作業開始です

まずワイヤー後端の蝶ネジを緩めようとしたのですが
メッチャ固い
(前オーナーがネジロック塗りやがったな)
小一時間あがいた挙げ句ワイヤーを切ることにしました
そしてまずボーデンチューブ摘出



???
ゴムがない!車体側にも着いてない
一応ワイヤーにグリスは塗ってあるけど干上がる寸前でした
後端のゴムがないので流出し放題な訳ですね

次はペダルセットを外して



(ボルト2本で止まってるだけです)
ワイヤーを引き抜きます



そういえば



このクラッチワイヤーをかける部分も削れて最悪折れたりする
そうですが まだ大丈夫かな
では新しいワイヤーを取り付けます
グリスをたっぷりぬりながら



センタートンネル内のチューブに通して



ミッション側から出てきたら
ボーデンチューブにもみっちりグリスを注入して





元どおり取り付けます



作業完了ですが
今回の作業ではなおりませんでした
↑の画像でお気づきの方も居られるでしょうが
(ミッションの後ろに在るべきものが)
どうやらクラッチ交換が必要なようです(´・ω:;.:...
それではまた次回


0 件のコメント:

コメントを投稿