2020年5月11日月曜日

クラッチが切れない②

では、エンジン降ろしましょう
まずバッテリーを外して
シングルキャブなら必要ないのですが
ツインキャブは干渉するので



外します




なんと!ガスケットが入っていませんでした
気を取り直して
エンジンにつながる配線を外します



アクセルワイヤーとヒーターのワイヤーをはずして
あとは燃料ラインだけです
エアコンもクーラントも無くオイル経路はエンジン周りで完結してるので楽ですね
次はスターターを外します





エンジンとミッションを繋ぐボルトは4本
うち1本はスターターと共締めなので残り3本はずせば
エンジンが降ります

しかし!

ここで問題発生



ミッションのインプットシャフト(メインドライブシャフト)
がフライホイールを固定しているグランドナットに
ガッチリ噛み付いて抜けません
仕方ないのでクラッチカバーをはずしクラッチプレートを破壊して
なんとかインプットシャフトをバイスで掴んで抜きました



中のベアリングが砕けて噛み込んでいたようです

つまりクラッチが切れないのではなくココが空転しないので
エンジンとミッションが直結状態になっていたのです

最初はクラッチワイヤーが伸びたかな?くらいに
かるく考えてたのになかなかの重症でした
ここまでバラしたらオイルシールとかも換えときたいので
続きは部品が揃ってからになります
それではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿