2016年7月10日日曜日

クラッチワイヤー調整

今日はいつもの車屋さんにビートルの師匠が来ていたので
気になるところを質問攻めしてきましたw

「最近、ギアの入りが悪くなってきた」と伝えて師匠にキーを渡して乗ってもらうと
「クラッチが完全に切れてないかも」との事で調整の仕方を教えてもらいました

ジャッキアップして左後方から潜り込むと

コレがクラッチワイヤーが繋がっている所
このウイングナットを回すだけですが なかなか手が届かない(´・ω・`)
しかも片手でナットを回そうとするとワイヤーごと回って
ワイヤーの捻じれ→ワイヤー切れにつながるらしいので
プライヤーでワイヤーを固定しつつナットを回さないといけない
結局、師匠がちゃちゃっと調整してくれましたが
やり方は覚えたので次からは自分で出来るようにしたい

あとはリアシートの下辺りにあるシフトリンケージのブッシュにガタがあるので
交換した方がいいそうですが部品が無いのでまた後日に

この調整でクラッチの繋がる位置が適正になったのでクラッチ操作が楽になりました
こうして少しずつ調子よくなっていくのも古い車の醍醐味ですね
全てが完璧に機能して当たり前の新車ではできない体験ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿