2016年7月17日日曜日

タコメーター取り付け

私のビートルには購入時ダッシュ上にでっかいタコメーターが付いていましたが
その余りの存在感ゆえに即取り外しましたw
しかし以前乗ってたビートルをエンジンブローさせてしまった経験からやはり
タコメーターは必要と思い小型のものをインダッシュで取り付ける事にしました

丁度よさげなパーツが売ってました
コレを使えば簡単に付けられそうです



まず純正のグリル?を外します
裏から見ると

ツメを曲げて止めてあるだけなのですが
ツメの上に何やらネチョッとしたものが・・
ナニコレ?ガム?(´・ω・`)
そう言えば前に他の方のブログで配線をガムで固定してあったのを見ましたが
もしやVW純正ガムなのか!!
謎は深まるばかりですが取り敢えず作業を進めます(;゚Д゚i|!)

ガムと格闘すること10分 なんとか外せました

部品を仮付けしてメーターの入る穴をマーキングしてダッシュの鉄板を切ります

メーターが入ったら裏から金具で固定して配線します
アクセサリー(イグニッション) アース イルミ タコをそれぞれ繋ぎます
今回は元々タコメーターが付いていたので楽でしたが
通常は

イグニッションコイルの(-)からタコ(tacho回転数)信号をとります

完成!
下側には電圧計を付ける予定ですが、売り切れてたので
仮で余っていたメーターを付けています
少々派手過ぎなのと10000rpmも要らないですが
いい感じの物が見つかれば付け替えるのは簡単なので
今回はこれで良しとしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿